SSブログ

視力矯正コンタクト [買ったモノ]

アキは視力が悪くなってから何かにつけ消極的になっているようで、どうしたもんかと思っていて、
そしたらサッカークラブの母仲間から「夜間使用の視力矯正コンタクト」を教えてもらい、吉祥寺の眼科に行っています。

それはどんなものかというと、夜寝てる間に矯正用のハードコンタクト(オルソレンズ)をはめて、朝起きたらはずす。
すると、なんと、目が見えるようになっている、という優れものなのです!

わ~、だったら私もやりたい~って誰でも飛びつくところですが、いくつか問題があり、
あまりに視力が悪くなってる人は矯正効果がない(あ~私ね)、
人によってどの程度効果があるかはやってみなくちゃわからない、
そして保険がきかないので15万円ほどかかる。

ということで、私も母仲間に最初聞いた時にはちょっとね~と思ったんだけど、
サッカーのときにゴーグルかけると目の周りが赤くなっちゃってつらそうだし、
体操クラブのときも動きにくそうだし、水泳なんか見えてないから危ないし、
ピアノやブラバンの楽譜も見えにくい時もあったり、
何かにつけて不便な感じであらゆることのやる気がそがれているようなので、
本人とも話し合って思いきってトライしてみることにしたのです。

眼科に行った初日は検眼して資料もらって終わり。普通の保険診療です。
このときアキは一番上の表がちゃんと見えなかった!ガーン!
二回目はその場でレンズを試してみて、どの程度矯正されるか確認の検眼。
三回目、レンズ装着の練習をして(小学生なので母がはめてやるのだ)レンズを借りて帰って寝るとき装用し、翌朝レンズを入れたまま眼科に行って検査、検眼。
この段階でアキは結構視力が出ていたので、迷うことなくレンズの発注をしました。
10日ほどしてレンズが来たので取りに行き、着脱の練習をして、お支払して(カードOK)、その日から本格装用開始。
レンズが普通のハードよりかなり大きくてかなり痛いらしく、今のところ麻酔効果のある目薬をさしての装用だけど、いつかはこの目薬もやめなきゃいけないらしい・・・
できるかな…

そして一週間たった今日の夕方。
眼科で検眼したら、両目とも1.5でした。
レンズを使い始めてから一度もメガネをかけていません。
あまりの効果に先生もびっくり!とおっしゃってました。
本当によかった!!

ただ毎日装用しないと効果がなくなっちゃうので、それがちょっと面倒といえば面倒かな。
でも、目そのものをいじるわけじゃないので、レーシックのような失敗はないわけで。
とりあえずこの後どうなるのか、様子を見ていきたいと思ってます。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

選挙おかえり~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。