SSブログ

選挙 [小さな出来事]

今日は選挙です。
テレビでも新聞でも自民党が大勝するとの予想ですね。

12月15日の朝日新聞の「決戦24時」という記事にこんなのがありました。

<(14日) 15:30自民党の安倍晋三総裁が遊説のため静岡県内をJR東海道線の列車で移動中、初老の男性に注意される。JRがおさえていた席に、あとから乗ってきた安倍氏が座ったため。男性は安倍氏の隣に立って苦言を続ける。安倍氏はしばらく聞いていたが、「だから、すみませんって言ってるじゃないか」と怒り、その後は座ったまま目を閉じる。男性は隣に立ち続けた。>

読んでびっくりです。
安倍さん、歳はいくつなんでしょう。
もうちょっと気の利いた応対はできなかったんでしょうか。
解散後の異常なはしゃぎっぷり見ても、子どもっぽいなぁという印象を受け呆れましたが、
こんなおこちゃまな人が次の総理になるかもしれないなんて。
こういう人を総裁に担いでる自民党もアホだけど、そんな政党に投票する国民もアホ。
「誇れる日本」だかなんだか言っちゃってるけど、まず己の行動が人に尊敬されるようになってほしい。

いじめ問題も「いじめ防止法」作るだなんだって、人の心は法律では取り締まれないよ。
日本にはちゃんと刑法があるのに、犯罪する人はいなくならないでしょ。
いじめって一人ひとりの心が貧しいから起こるのだと思う。
両親働いて子どもは保育所や学童に預けっぱなし、物質面は豊かだけどそんな子どもに幸福って感じられるのだろうか。
子どもの問題というよりは大人や社会の在り方の問題。
民生委員やってて、つくづくそう実感します。

今度の選挙の結果はだいたい予想はつくけど、日本が変な方向に転がって行かないよう、願ってやみません。


タグ:日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。