SSブログ

何かを始める秋ですね [小さな出来事]

今週は先週に続き二週連続で添削の仕事がお休みになって、がっかり。
することなくて、一日が長いよ~。
こんな時こそおうちの片づけとかすればいいんだろうけど、それはいやなのよね~。

この年になって実感するのは、私って、何か仕事していないと落ち着かない人間なんだということ。

手のかかる料理なんてまったくしたいと思わないけど、たとえばハルに数学の問題を解いてみてなんて言われると、他のことはなにもしなくていいから、そればっかりやりたくなっちゃう。
何でもいいんです。
とにかく勉強とか、何かものを書くとか、そういうことに没頭するタイプだったんですね。
ゲームはダメ。すぐ飽きる。
本を読むのは好きだったけど、最近は小説じゃなくて新聞みたいな記事文を読むのがいいですね。
最近の小説は、もう終わりがわかっちゃうっていうか、最後まで一気に読みたいものに巡り会わなくて。
最後にはまったのは村上龍。
それ以降は夢中で読める作家はない。
なので毎朝、新聞を隅々まで読むのが日課になってます。
おかげで洗濯干した後、お昼になるのが早いこと。
時間がもったいない、と言いつつも、読むことはやめられないんです。

最近新たにチャレンジしてみようと思うのは、「天声人語」の書き写し。
こないだ新聞広告に載っていたんだけど、朝日新聞の「天声人語」を毎日ノートに書き写し、わからない言葉なんかを調べてメモしたりするのがいいって。
毎日やっている間に文章力がつき、語彙も増えるっていうの。
確かにそそります。
昔、中学生くらいの時にそんなことやったような気もするし。
それ用のノートも売ってるってんで、早速朝日新聞の販売店に電話して配達してもらいました。
で、いつから始めるって、やっぱりこういうのは1日から始めるものよね。
ノートもちょうど31日書き込んで一冊終わるようになってるし。
ああ、早く10月1日にならないかしら。
とにかくワクワクしています。
それまで何して過ごそうかな。

タグ:日記
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

Tリーグクラブユース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。