SSブログ

夏休みもおわりますが [小さな出来事]

暑い・・・
私のノートパソコンは無線LANじゃないので、
暑いパソコン部屋での作業がイヤで、パソコンする頻度も激減。
洗濯物を各人の部屋に片づけるのもいやなくらいだから、仕方ないよね~

てなことであっという間に夏休みも終わります。
あ~、忙しかった。
やはり子供はいくつになっても、一日家にいると手がかかるものです。

ハルはやはりサッカーをして終わりました。
アキは足を痛めて以来、どうも運動系の自信がなくなったようで、全体的に[バッド(下向き矢印)]
私はなんだか疲れ切って、体調最悪。
ひとりでどこかに旅したい~~
なのに今日は午後から民生委員の会議があり、この暑さの中出かけなくてはなりません。
本格的にまた日常が戻ってくるわけです。

9月には敬老訪問とかいうのもあり、自分の担当地域の100歳以上の方を市長や市職員と訪問するんだとか。
はあ~。
子ども、年寄り、生活困窮者。
なんでもかんでも民生委員がみなければならなくて、私の体は一つしかないのに、どうせいっちゅうの。
いただけるのは気持ちだけのお手当。
それも交通費や冠婚葬祭などの交際費で消えていきます。
あまりにもやらねばならないことが多くて、まるで市役所のパシリのような使われ方で、バカらしくってやってられないと思うこともしばしば。
もう民生委員の制度自体が時代に即してないと感じてます。
本当に必要なことなら、ボランティアの民生委員なんかに任せるのではなく、ちゃんとした職員を雇用して責任もって業務として行うべきです。
市はなんでも配り物は民生委員にと気軽に依頼してきますが、一軒一軒回って面談して配るというのはものすごく大変な作業です。
お年寄りは耳が遠く、動作も遅いので、呼び出しベルを押してから玄関に出て来るまで、どれだけ待たされると思ってるんでしょう。
しかも話し相手が欲しいから、会えば数十分話し込む人はザラ。
1時間で3軒くらいしか回れないこともあります。
もう少し市にも考えてほしいなあ。

ああ、愚痴ばっかりになっちゃった。



タグ:日記
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

久々の公式戦Tリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。