SSブログ

初めての手術 [わんこ日記]

ビルくん、お正月明けにいきなり手術しました。

1歳のお誕生日が過ぎた年末ころからたびたびトイレ以外のところに足をあげておしっこをかけてしまうことがあり、
いよいよ男の子ならではのマーキングが始まっちゃったなぁと思っていたのですが、
正月休み中にマーキングが激化[たらーっ(汗)]
もしかしたら大掃除で家中キレイに拭き掃除なんかした影響なのか、
はたまた単純に本能の目覚めなのかはわかりませんが、
しまいにはそこらじゅうにひっかけて回るようになり、ケージから出せない状態になってしまいました。

ネットで検索してみたら、男の子はマーキングするものだけど、
ダメといっても続けるようなら、それは飼い主のしつけがなってないからだと言っている方もあり。
去勢手術すればマーキングをやめる確率が高くなるという方あり。
去勢手術なんて気休めで、あんなもの全く効果ないみたいなことを言っている方あり。
もうさまざまな情報があふれていて、どれがどれだか・・

こうなったら頼れるのはいつもの動物病院の先生しかないので、
正月休みが明けたらすぐ病院に連れて行き相談しました。

前から子どもを増やすつもりがないなら去勢をすることを勧められていたので、なんとなく考えてはいたのですが、
先生はもうすぐ手術したほうがいいとおっしゃる。
まだマーキングを初めて間がないので、おそらく手術をすればマーキングが止まるでしょう、と。
今はまだ本人の意思ではなく本能でマーキングしているけれど、
これがもっと時間がたつとマーキングが習慣になってしまい、そうなるともう去勢してもやめることはない、と。
しかも去勢すれば前立腺などの病気のリスクがうんと減ります、と。

その場で予約しました。
ちょっとかわいそうな気もしましたが、背に腹は代えられぬ・・

数日後、手術。
朝預けて夕方には連れて帰れました。
何事もなく、無事終わってほっと一息。
今回は一緒に入乳歯も抜いてもらい、これでしばらくは手術しなくてもいいかな。

で、帰ってきてからのビルはというと、まるで違う犬になったかのようです。
マーキングはぴたっとしなくなったので、手術の効果にビックリ!
術後2週間たちますが、トイレの失敗はなし。どこにいてもちゃんとトイレに戻ってきて用を足しています。
命令によく従うようになったし、家人が席をはずしてひとりになったときはフセかおすわりをしてじっと部屋で待つようになりました。
前はトイレの失敗を恐れて時間を決めてケージに入れていましたが、一日部屋に出しておいても大丈夫です。
寝るときは「ハウス」の命令で自らケージに入り、寝床に潜り込み・・
素晴らしい!!!
先生、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

ただ、日に日にちいさくなってゆくタマタマちゃんがかなしいです~・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

練習試合@深谷Tリーグ観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。