SSブログ

同居ストレス [小さな出来事]

今日は10時からハルの学校のPTA関係の委員会で出かける予定になっていた。
2学期早々だけど、毎週のように放課後やる子供向け企画の打ち合わせなので、
こればかりは仕方ない。

8時半にアキを幼稚園バスに乗せて、
2回目に洗った洗濯物を干して、
自分の部屋を片して、
着替えしたりしてたらもう出かける時間。

慌てて階下に下りていってきます、と母に挨拶すると、
お昼はどうするの?
って。
9時半に出かけるのに、昼食のことだよ・・・

帰ってから作るから、とだけ言って出かけたけど、
いつもいつもこんな調子。
出かけるときは昼食の準備のこと、夕食の準備のこと、
必ず言われるから出かけるのが億劫になる。

夜も旦那が帰ってから一緒に買い物に出るから、外で食べてくるかも、と言うと
甥のおかずに何かしておいてって言われるんだよね。

自分が出かけたいときに好きに出かけられない。
自分の子供でもないのに、甥の食事のことをいちいち準備しなくちゃならなくて、
なんで??って思う。

すぐ目と鼻の先に住んでるくせに、兄は自分の息子のことには無関心。
そりゃもう成人してますけどね、
だったら何も私が面倒見なくてはならないっていうことはないだろうと思うわけで・・・

親子だけで生活してるひとたちが本当にうらやましいわ。
精神的に縛られてる感が強いので、
私は外出しててもすぐに帰ることばかり考えてて、
時間が遅くなるとイライラしてきて、
どこへ行っても心の底から楽しめない。
帰れば帰ったで、すぐに食事の支度、外食なんてもってのほか。
昭和ひとけたの親と住んでると、窮屈で仕方ない。
とにかくお金を使うことは罪悪、
レジャーなんてもったいない、
母親は家にいるもの、だもん。

さすがに何かこの生活を打破したくって、
こないだ赤ペン先生の応募しようかな、って言ったら、
アンタ、そんな時間あるの?って。
言外に、
そんな時間あるんなら家の掃除とか庭の手入れとか、 他にやることいっぱいあるんじゃない?
っていう言葉が透けて見えて、それ以上は話したくなくなった。

庭だって、私がこうしたいっていう庭じゃないし。
それで手入れしないって言われても・・・

ストレスだらけの毎日、
胃がんになりそうで怖いから、
がん保険には入っておこうと、
パンフレット取り寄せしたりして。

なんじゃそりゃ。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男の子って大健闘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。