SSブログ

市議会議員選挙だわ [小さな出来事]

ハルが二週続けての試合で足の同じところを痛めて歩くのも大変そうなので、
このところ朝は駅まで車で送っているのだけど、
いよいよわが町国分寺も市議会議員選挙期間に入って
、国立駅前は7時前から立候補者が立つようになっています。

今日はお天気も悪そうなためか、いつもより駅前の駐車車両が多く、
ハルを降ろす場所も困ってしまうくらいでした。

そのなか、自民党公認現職M候補(31歳ってとこを強調している人ね)の名前が書かれた車が
デーンと「駐停車禁止」の看板の前に駐車し、
悠然と演説用資材の荷卸しをしているのを見て、あ~あ、とがっかりしちゃいました。
止めるところがなくて・・というのは理解するけれど、
それにしてもやっぱり議員がそれはまずいんじゃないかなぁ。
議員という立場上、交通ルールは守ってほしいな。
年間報酬700万以上もらってるんだし、市民の手本となるような行動してくれないとね。

最近は若い候補者が増えていいことだと思うけど、
どいつも言ってることが「アウトソーシング」とか「行政改革」だとか
「コストパフォーマンス」だとか、
どっかの企業のセコい経営者が言ってるようなことか、
「やさしい社会」「地域のつながり」なんて具体性がないイメージだけの言葉を羅列してる。
国のトップが空虚な人間だと、末端まで同じになっちゃうんですかね。
所詮、自分の思想がないから、上の言ったことの受け売りってことなのかもしれませんが。
なんでも「ネットを活用して」っていうけど、国分寺は65歳以上の高齢者が
25パーセントにもなろうとしていて、
本当にそんなもの活用できるのは市民の中でも一握りの人間だけでしょ。
公民館やスポーツセンターの予約なんか、正直電話で十分。
そのために多くの予算を使うより、ほかにすることたくさんあるんだよね。

若くて現実を知らないから臆面もなくそんなことが言えるのかなぁ。
夢の世界の住人だね。
若いっていいな~。


タグ:雑感
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。