SSブログ

大切なもの [小さな出来事]

アキはこの春から中1に、ハルはいろいろあったけど、なんとか高2になることができました。

アキのほうは新しい学校で毎日緊張してるみたいで、滅多に昼寝しない彼女が帰ってくるとバタン。
小学校のときの仲の良い子も数人一緒のクラスなのに、やはりね。
小学校ではほとんど履いたことがなかったスカート履いて学生服着て出ていく姿は、もうしっかりしたもの。

学校ではまだ授業は始まらず、自己紹介だとか測定だとかで毎日終わっているようです。
そしたらゆうべ、アキがふと「お母さん、大切なものを5つあげるとしたら、何?」と。
「う~ん、大切なもの5つねぇ、命、健康、金、金、金、かな」
「なにそれ、学校ではみんな一番に家族とか友達とか言ってたよ!命、健康、金って、自分のことばかりじゃない。子供とか家族とか入らないんだ。お母さんという人がよくわかったよ」
と言われてしまいました。
エッ、そういうこと言わなきゃいけなかったんだ!しまった~!
「いや、この世で生きていくのに大切なものって思っちゃったからさぁ~」とフォローしたら、
「いやもういいから、よくわかったから」
と切り捨てられ・・・。

子供に思っていることを正直に言ってはイケナイということをしっかり学ばせていただきました。




タグ:子ども
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。