SSブログ

民生委員・児童委員のための子ども・子育て支援実践ハンドブック [読んだ本]


民生委員・児童委員のための子ども・子育て支援実践ハンドブック―児童虐待への対応を中心とした60のQ&A


民生委員・児童委員のための子ども・子育て支援実践ハンドブック
(小林雅彦 著、中央法規、定価1200円)




久々に行った図書館で見つけて借りました。
一応、民生委員なので、読んでおこうかな、と。

内容的には特にこれといって目からウロコのようなことはなかったなぁ。
民生委員協議会で配られるパンフレットや手引き書と同じような内容。
具体的にどうする?っていうのも、当たり前っていえば当たり前のことしか書いてないしね。
ただ、対応する法律なんかが具体的に書いてあったので、それは参考になりました。

ささっと数時間もかからないくらいで読めます。
児童虐待の発見から対処まで、どうすればいいか全く知識がない人にはわかりやすくていいと思います。

児童虐待問題ひとつ取ってもこれだけやらねばならないことがあることからして、
民生委員というものがどれだけたくさん「やらねばならないこと」があるか、
一般の方々にもわかっていただけたらなぁ・・・
タグ: レビュー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

夏合宿①阪神負けた・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。