SSブログ

絹さやを育ててます [小さな出来事]

今年、ベランダ菜園でトライしたのは絹さや。
買うと結構高いから、自分で育てよう!と思いついたのはいいけど・・

ぐんぐん芽が出て、伸びてきた頃、葉っぱにウネウネ筋ができた。
何だろう~って呑気に構えてたら、あっという間にいっぱい広がって。
インターネットで調べたら、線かき虫だかなんだかって虫の仕業だとか。
要は、ハエの幼虫が葉の中で育ってるんですわ。

うひゃ~、庭の菊とかのはっぱもこんなになってたっけ~~~
それはみんなコイツの仕業だったってことね。

とにかく、自分で食べるものだけに、農薬なんて使いたくないし、
ひたすら葉っぱをすかして見て虫を見つけたら指で押しつぶすっていう、
すっごく地味な作業をしたものの、当然ながら全滅させるのは無理。
困ったな~~と思ってたら、すぐさま次の敵が・・

アオムシくんですわ。
卵がかえったらしく、よく見るとあちらもこちらもアオムシくんが食べまくったあと。
竹酢が虫除けになるっていうから、薄めたものをシュシュっとスプレーすると、
ブラ~ンとアオムシくんが垂れ下がってくる。
それを割り箸で取ってはつぶし、取ってはつぶし。
またもや不毛な作業を・・

それでもなんとか花が咲いて、絹さやがなってきたのでうれしいのなんの。
虫には困ったけど、意外と簡単に育てられるとわかりました。

花もかわいいしね。

P5200003.jpg

P5200002.jpg







タグ:園芸 野菜
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

えどもん

理由はないのですが...
きぬさやとジャガイモのお味噌汁が好きです。
by えどもん (2009-06-09 00:00) 

なーさん

いいですね~
旦那がじゃがいもを汁物に入れるのがキライなので、
うちでは食べられないメニューです(涙


by なーさん (2009-06-09 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんでこうなるんだろう臨時収入♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。