SSブログ

サーカス! [おでかけしたところ]

土曜日、木下大サーカスに行ってきました!
タダ券もらったので、子供二人と甥っ子と4人で・・
場所はJR立川駅から10分ほど歩いたところです。

開場が二番目公演で午後12時30分となっていたので、
11時すぎに立川へ着いて、まずは昼食を立川駅の「エキュート」で調達しようと思ったんだけど、
昭和記念公園へ行く花見客ともあいまって、すごい混雑ぶり。
人をかきわけ進むも、昼前だというのにおにぎり関係はほぼ売り切れ状態。
残念。
改札出たところでお弁当やらサンドイッチやら買い込み、
中途のコンビニで飲み物を買い、一路会場へ。

10分ほど歩いて昭和記念公園手前まで来ると、大きな赤いテントが見えてきます!
わ~い、サーカス小屋だ!
P3290016.jpg
子供はうれしくてドンドコ行っちゃうし、下は砂利道だし、(なんたって広場に建ててるわけだから)、
一生懸命小走りに歩いて、やっと到着。
すでにタダ券にぎりしめた人々の列が出来上がってる。
開場40分くらい前。
タダは自由席だから、いい席とろうということですね~

意外と駐車場も空いていて、楽勝で停められた感じ。
チケットに車はご遠慮くださいって書いてあったから電車で来たのに~
ま、駅でおいしいサンドイッチ買えたからいいか。

待ってる間キョロキョロすると、「ゾウさんと記念写真」なんて小屋が建っている。
中には頭にピカピカ光る飾りをつけたゾウさんがよい子に待っていて、
その前で写真とるだけで1000円。めちゃくちゃ高い。
会場の中でも光るオモチャを売ってたけど、どれも1000円とか800円とかして、
欲しがる子供をなだめるのに一苦労だった。
サーカスもなかなか商魂たくましい。

一回目公演が長引いてるらしく、ず~っと待ってもなかなか開場にならず。
すっかり子供たちも飽きて「お腹減った~」などと騒ぎ始めた頃になってようやく開場。

自由席は大きな鉄塔の横だから、通路のすぐ脇じゃないと鉄塔が邪魔になって見にくいんだけど、
頑張って早く行った甲斐あって、通路脇の一番見やすい場所ゲット。
席はベンチシートで、2時間も座ってるとさすがに疲れた~
外で待ってる間に、「あと800円出すと背もたれのついた指定席に座れます」などと
サーカスのお姉ちゃんが回って券売ってたけど、大人二人だったら買ったほうがいいかも・・
当然我が家はタダの美学を押し通し、ベンチシートで見物。

サーカス、すごいわ。
私としては前半の体張った芸がすごいと思ったけど、
子供は後半のライオンとか空中ブランコとかに感動してたかな。
とにかく口あんぐりして見てしまった。
マジックショーもあって、目の前で女の人が消えたりして、
テレビで見てるより素直に感動してしまった!
合間に出てくるクラウンは特別席のお客を使って笑わせてくれたり、
なかなか大人も楽しめました。

サーカスといえば30年ほど前にボリショイサーカス見に行ったきりだったので、
本当になんだか感動してしまった。
楽しかったわ。














タグ:サーカス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。